1: 2019/11/26(火) 21:03:20.86
無停電機能を外したまま電源設備を更新、楽天などに影響した九電系データセンター障害の原因判明
2019/11/26 14:55

九州電力の通信子会社QTnet(福岡市)のデータセンターで障害が発生した問題について、2019年11月26日に停電の原因が判明した。11月23日朝、電源設備の更新作業中に通常時の電源が遮断したことで予備電源に切り替わったが、電源の切り替え時に作動する無停電機能を外して作業していた。その結果、7秒間ほど電源が停止し、利用各社のシステム障害につながった。

まだ22社が復旧できていない

[画像タップで拡大表示]

今回の障害で、事業継続を安定させる目的で使うはずのデータセンターに、想定外の盲点があると明らかになった格好だ。QTnetによると、影響を受けた約260の企業・自治体の中で、2019年11月26日10時時点で22社が復旧できていないという。

今回の障害の影響で、クレジットカードの楽天カードやスマホQR決済の楽天ペイが11月23日朝に利用できなくなった。楽天ペイは11月25日朝に一時的に使えなくなったり、楽天カードは現在も一部機能が利用できなかったりと、発生から3日経過後も電源停止の影響が残っている。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06551/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574769800/

4: 2019/11/26(火) 21:04:28.62
>>1
賠償金大変だこれ
69: 2019/11/26(火) 21:14:07.50
>>1
つまり掃除のおばちゃんがコンセント引っ掛けたってこと?
2: 2019/11/26(火) 21:03:34.15
素人か
5: 2019/11/26(火) 21:04:43.10
結局人なんだよなあ
6: 2019/11/26(火) 21:05:05.33
じゃあ人為ミスだな
大事なサーバーをUPSに繋げないなんてどういう神経してるんだろ
7: 2019/11/26(火) 21:05:07.66
予備電源、予備電源
9: 2019/11/26(火) 21:05:31.43
馬鹿じゃねーのというところだけど、なぜこんな馬鹿なミスが起きたのか、だな。信じられんミスだけど。
賠償は10億じゃ済まんのじゃないか?
10: 2019/11/26(火) 21:05:35.86
さすが元国内信販(KCカード)
11: 2019/11/26(火) 21:05:43.96
電源ヨシ!
56: 2019/11/26(火) 21:12:52.55
>>11
このやろお~ぅ!w
12: 2019/11/26(火) 21:06:02.73
楽天がやらかした➡まあそんなもんだろ

QTがやらかした➡えっマジか?

15: 2019/11/26(火) 21:06:14.15
こんなレベルじゃ危なくて利用できない
16: 2019/11/26(火) 21:06:16.70
アホじゃねーの
17: 2019/11/26(火) 21:06:38.88
これって現場では予見できない事なのか?
担当者が特に無能だったわけではなく、システムの盲点で相当に気付きにくいものなの?

賠償金発生するんかな?

22: 2019/11/26(火) 21:07:27.60
>>17
災害じゃなく誤ってシャットダウン⇒システム障害

賠償だろ

29: 2019/11/26(火) 21:08:39.26
>>17
できるでしょ
無停電電源装置をカットするのがおかしい
18: 2019/11/26(火) 21:06:54.16
楽天 叩いてた3Kどうすんのさ?
20: 2019/11/26(火) 21:07:06.16
セブンイレブン同様にアプリが原因だったんだろ
21: 2019/11/26(火) 21:07:18.87
予備系無いのかよ
23: 2019/11/26(火) 21:07:46.62
何のためのUPSなんだか
24: 2019/11/26(火) 21:07:47.28
障害で儲けるスタイル
25: 2019/11/26(火) 21:07:57.24
素人か。。
なら仕方ないな
26: 2019/11/26(火) 21:08:03.68
また楽天障害やってんのか何回目だよ
28: 2019/11/26(火) 21:08:33.51
楽天ポイントだいぶ損した
30: 2019/11/26(火) 21:08:42.66
素人しか現場にいなかった
31: 2019/11/26(火) 21:08:47.61
無停電とは
32: 2019/11/26(火) 21:08:52.75
だめじゃん

分かっていても分かっていなくても
繋がっている機器を外していいわけねーだろ

33: 2019/11/26(火) 21:09:04.73
人が育ってないんだろうな
54: 2019/11/26(火) 21:12:38.00
>>33
変わりの人材なんて幾らでも居る! → 結果
これが今の日本の姿
34: 2019/11/26(火) 21:09:05.23
これって
データセンタ全体の電源が停止

楽天のサーバーはUPSがなかったから
即死
ってこと?
39: 2019/11/26(火) 21:10:01.27
>>34
作業するのに間違えてUPS外したんじゃねーかな、データセンターだから楽天は被害者
35: 2019/11/26(火) 21:09:09.15
熊襲はまともな仕事しろ
37: 2019/11/26(火) 21:09:29.60
プロとは思えぬ
38: 2019/11/26(火) 21:09:49.14
Apple Payにカード追加したいのに出来ないのはこの影響なのかな
調べても公式は特にアナウンスしてないし
40: 2019/11/26(火) 21:10:07.25
主電源+補助電源+予備電源
というシステムでないのか
41: 2019/11/26(火) 21:10:08.11
昔だが、DC法定点検で一応待機してたが、UPSどころか非常電源刺さってなくて落ちて偉いことになった。
42: 2019/11/26(火) 21:10:12.52
俺ソフト屋だからハードのことわかんねーよ、ってな?
43: 2019/11/26(火) 21:10:30.48
何のためのDCか分からんような話だな。
もうQTnetは新規のホスティングは取れず、既存客は当分タダで運用だろ。
44: 2019/11/26(火) 21:10:30.42
やったのって、下請けの下請けの下請けの・・・
46: 2019/11/26(火) 21:10:53.55
九電とかQTnetはお堅いイメージがあるけどなあ
下請けにパワハラ的な丸投げか?
53: 2019/11/26(火) 21:11:57.95
>>46
貯水槽清掃のあれも孫請けかなんかだったしね
48: 2019/11/26(火) 21:11:14.95
どうせシナチョン奴隷使ったんだろw
50: 2019/11/26(火) 21:11:38.48
名前のとおりに楽天すぎないか
51: 2019/11/26(火) 21:11:39.23
ヤフージャパン子会社の
サーバーデータをバックアップごと消しちゃいましたテヘッ
っての思い出すな
52: 2019/11/26(火) 21:11:47.82
さすがにもう使えるかなと思って、久しぶりに通販で払おうとしたら決済できんかった。
カードにハサミ入れようかな。 頭にきた。
55: 2019/11/26(火) 21:12:45.41
楽天のモバイル環境開発手詰まり状態でハード資源とかもそこら中からかき集めてるって話だから
単純にミスってわけでじゃないよ
71: 2019/11/26(火) 21:14:43.08
>>55
外部のデータセンターの設備交換なんて関係ないだろ
57: 2019/11/26(火) 21:12:55.63
受けるwww
大事な設備なのに金払わないで適当な業者にやらせたのかな
58: 2019/11/26(火) 21:13:07.56
UPS外して作業?
UPS故障でもしない限りなくね?
60: 2019/11/26(火) 21:13:15.47
なんだこれ楽天じゃなくて、その設備を更新していたQTネットとか言うところのチョンボですやん。
しかも九電の子会社って。おまえら電気のプロやないんか!
61: 2019/11/26(火) 21:13:16.34
報告書は英語で提出ですか?
62: 2019/11/26(火) 21:13:20.66
Googleみたいにサーバーごとに直接UPS接続してればこんなことにはならなかった
64: 2019/11/26(火) 21:13:35.16
俺は既に楽天排除してる
65: 2019/11/26(火) 21:13:38.10
つーか非常電源ないのか?
66: 2019/11/26(火) 21:13:40.73
ペイが付くやつらはなんかやらかさないといけない決まりでもあるのか
67: 2019/11/26(火) 21:13:45.03
多くの企業がそうであるように、外注企業が作業したのかね?
68: 2019/11/26(火) 21:13:56.25
QTnetは迷惑かけてる全ユーザーに損害賠償しろ!って楽天に言われてるんだろなー、いくらかかるんだろな
70: 2019/11/26(火) 21:14:31.10
担当者が足ひっかけてそのままにしたんだろ
72: 2019/11/26(火) 21:14:49.01
電気の流れを考慮せずに作業するからだろ
馬鹿ばかりだぜー
73: 2019/11/26(火) 21:14:57.00
わざわざUPSを外して作業したのか
さぞ生真面目な作業員だったんだろねー(棒
工賃安いからって最低限の教育受けさせてない馬鹿現場に寄越すなよ
74: 2019/11/26(火) 21:15:04.18
てきとーな作業ならともかく、予備電源外して作業なんてあり得ない
75: 2019/11/26(火) 21:15:06.04
競合他社のスパイでも入り込んだんじゃないのか